読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ、栄養満点、カロリーたっぷりの健康効果

バナナ、安くておいしくて栄養があって食べ方も簡単。こんなにいいものだからどんどん良さをお知らせしたいわ

f:id:machikadofashion:20160602120529j:plain

バナナチョコカップケーキを作ってみました。クリスマスだからというわけでもないんですけど、“とにかくバナナ派”としてはそういうのを作ってみてはどうかしらと思ったのです。

前日にバナナコーラをご紹介しました。自分でバナナコーラを作っている動画ありましたよね。それがきっかけというか、背中押しのところもあります。

 【材料】
・ホットケーキミックス 200グラム
・卵 2個
・砂糖 大さじ3
・牛乳 80~100cc
・ココア 大さじ3
・バター 30グラム
・バナナ 2本

【作り方】
1.バナナは皮をむいてちいさめの角切りにしておく
2.バターは電子レンジで加熱し溶かしておく
3.卵を割りほぐし、砂糖とすり混ぜる
4.牛乳を加えてさらに混ぜる
5.ホットケーキミックス、ココアを混ぜる
6.バターを加えてよく混ぜ、バナナを入れてさっと混ぜる
7.カップ型に6を流し入れる。すぐに火が通るので途中様子を見ながら、電子レンジで2分程度(600W)加熱する

いかがでしょうか

何かネットを見ると、チョコチップ使う方もいますね。今回はチョコ味ということでチョコチップは使いませんでした。まあそのへんは個性ということでよろしいのではないでしょうか。ははは。

たかがおやつ、されどおやつです。


何が何でも手作り、と構えるところまではいっていませんが、気が向いたときに楽しみながら作ってみよう。

そうするうちに、おやつは手作りで、が当たり前になるかもしれないと思うのです。

熟して黒くなってしまったバナナの使い道としておすすめのケーキ。

ホットケーキミックスを使うので失敗がありません。電子レンジで加熱することで時間が大 幅に短縮できます。

ただ、冷めると固くなりやすいので、食べる直前に作ることをおすすめします。

同じ生地をパウンドケーキ型に流してオーブンで焼いてもよ いです。その場合は180度で40~50分焼きます。