読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ、栄養満点、カロリーたっぷりの健康効果

バナナ、安くておいしくて栄養があって食べ方も簡単。こんなにいいものだからどんどん良さをお知らせしたいわ

バナナクーヘン(シェリエ)の黄色い香り

f:id:machikadofashion:20160607050124j:plain

いわゆるバナナ味のバームクーヘンというのは、厳密に調べたわけではありませんがここだけではないと思います。

 この商品の独自性は、食べきりということです。

すなわち、お子さんのおやつに一切れだけ、というときに、通常のバームクーヘンだとその後の保存問題がありますが、これならその心配はありません。

本来、バウムクーヘンというのはドイツ語の「Baumkuchen」。

つまり「木」という単語と「ケーキ」という単語をあわせた造語ですね。

形は中心が開 いているドーナツ状ですが、丸くはなくて、まるで気を切った断面のような形をしていますね。

樹木の年輪のような同心円状の模などもまさに「木」を意識して いるわけです。

そこにバナナの実や香料を使って作るのが「バナナ味のバームクーヘン」。

すなわちバナナクーヘンということですね。

こういうお菓子は、香料でその味をつけているだけのことが多いのですが、原材料で確認したところ、バナナの果肉をケーキ部分に使っているみたいですね。

その一方で、バナナ香料、とは書いてありません。

原材料

もちろん、バナナだけでは作れませんから、通常のバームクーヘンとしての作り方にバナナの果肉も加えた、といったところだと思います。

見かけはバナナらしくやや黄色が強調されていますが、切り口などを見ても普通のバームクーヘンと同じですね。

香りもバナナのよう

袋を開けると香りもバナナのようです。

切り口

ただ、小麦粉と卵と牛乳で作っているであろう普通のバームクーヘンに比べると、こちらのバナナクーヘンの方がすこしパサパサ感があるかもしれません。

でもそれこそが、バナナ果肉を原材料としている証左なのかもしれませんね。

いずれにしても、バナナクーヘン。興味は尽きません。