バナナ、栄養満点、カロリーたっぷりの健康効果

バナナ、安くておいしくて栄養があって食べ方も簡単。こんなにいいものだからどんどん良さをお知らせしたいわ

冷凍バナナの皮の黒ずみ、大丈夫なのかな?

f:id:machikadofashion:20160606040509j:plain

冷凍バナナって食べますか。そう、読んで字のごとくです。冷蔵庫で、というか冷凍庫で凍らせたカチンコチンのバナナです。

普通、冷凍バナナにするには、皮 をむいて果肉だけを輪切りにして冷凍庫に入れておくというやり方がありますよね。

 そうではなくて、もし、皮をつけたまま、まるごと保存したらどうなるか、 という話なんですが、いかがでしょうか。

といいますのは、皮のついたまるごとバナナの冷凍は、皮が真っ黒になりますよね。

そういう経験はありませんか。

こ れも前回書きましたタンニンが大きく影響しているといえます。

タンニンはポリフェノール類になるわけですが、ポリフェノールというのは、酸化する酵素(ポ リフェノールオキシターゼ)が含まれているのですね。

つまり、酸化なのです。

凍らせることで組織が壊れて水が染み出しますよね。それによって変色してしま うのです。

タイトルの問いに答えるには、別に問題ないです。

だって、皮を食べるわけではないですから。

まあそれが気になるのでしたら、まず皮をむいてから冷蔵庫で保存することですね。

それによって果肉はきっちり冷凍されます。

果肉が黒ずんだらどうするかですが、それはもう、りんごと同じで、変色しないように事前に酸化を防止することです。

バナナにも有効

たとえば、りんごを黒くしないためにど うしていますか。

塩水につけますよね。

レモン汁を利用しますよね。

バナナにもそれは有効です。

要するに、褐変させないためには、空気に触れさせて酸化させ ないか、酵素の働きを阻害するか、どちらかによるということです。

まあ、でもいちばんいいのは、そのまま置いておいて時期的に適切になったら生食ではないでしょうか。

それがいちばんおいしいですよ。

ということで、いよいよ2012年も終わりが近づきましたが、やはり2013年もバナナでしばらくいこうと思います。

何しろバナナ、興味が尽きません。また来年もよろしくお願いします。