読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナ、栄養満点、カロリーたっぷりの健康効果

バナナ、安くておいしくて栄養があって食べ方も簡単。こんなにいいものだからどんどん良さをお知らせしたいわ

バナナケーキを炊飯器で作る

f:id:machikadofashion:20160608164320p:plain

バナナを使ったケーキ。すなわちバナナケーキを炊飯器で作るという試みがネットで話題になっています。しかも、ダイエット中の人には貴重な情報と思います が、ノンオイルで作るというのですから興味深い話です。

 赤ちゃんでも、生活習慣病を気にしている人でも、誰でも食べてみたい一品というわけです。

ネットにもレシピがありますが、それらをアレンジしたものをちょっとまとめてみます。

まずは、バナナをつぶします。

次に、ヨーグルトや卵などを混ぜます。

生地の基礎になるものですから、ここで市販のホットケーキミックスを使うのもひとつの 手です。

そして、ケーキの生地になるように牛乳、もしくは豆乳を入れます。

私は自分の好みとして豆乳を入れました。

内釜にまぜた生地を入れます。

レシピに よっては、ここで油を塗るかどうかという選択肢があるのですが、私はノンオイルで作ろうと思ったので油は使っていません。

もし使うのなら、健康志向でオ リーブオイルがいいのではないかと考えています。

それで炊飯器にスイッチを入れてしまいます。

そのあと、デキ具合によって荒熱をとったり保温にしたりして 最終的に仕上げます。

炊飯器でヨーグルトバナナケーキ作ってみた大百科

 

 



本当にたったそれだけでバナナケーキはできるのかって?

その生地にバナナが入るだけ

それはもう、論より証拠でしょうね。実際にホットケーキミックスを使った炊飯器によるホットケーキというのもありますから、要するにその生地にバナナが入るだけなのです。

たとえは、キウイをそえたり、生クリームを上にのせるなどの独創性もありかもしれません。バナナの甘さとヨーグルトの甘酸っぱさなどがマッチしてこれはなかなかいけますよ。何より炊飯器で作るという所に意義があるのかもしれません。

量的には、バナナ1本にホットケーキミックス200g、プレーンヨーグルト100g、卵1個、豆乳もしくは牛乳適量といったところでしょうか。

とにかくイケます。いかがでしょうか。